自動車の免許を取得する場合、自動車教習所に通学して免許取得する。または、合宿免許を利用して約2週間程度の短期間で一気に免許を取得するかのどちらかになります。
特に、学生の方は、春休み・夏休み・冬休みなどの長期休暇を利用して合宿免許で自動車の免許を取る方が多いです。
合宿免許を行っている自動車教習所も全国に100以上もの教習所がありますのでどのようにして選んだら良いか迷う部分でもあると思います。
しかし、「合宿免許の教習所はどこも同じ」というわけではありません。
合宿免許の目的は運転免許の取得ですが、その合宿免許期間は、教習所の教習内容・周囲の環境・宿泊設備・指導員や教官などのスタッフにより大きく変わってきます。
まず、合宿免許の教習所選びの中で、教習料金は最も重要視する項目だと思いますが、合宿免許の教習所選びの1つとして必ずしもすべてを鵜呑みにする必要はないと思いますが。口コミや評判を参考にすることも必要です。
では、どのようにして合宿免許の口コミなどを見て、どのように教習所選びの参考にしたらいいのでしょうか。
ネット上にある合宿免許の口コミや参考なる点もある
今では、インターネットをつかって、パソコンやスマートフォンで今や全国各地の教習所を調べ、口コミ情報を得ることができます。
口コミの中には体験者ではなく、あるいは人を集めるためにすこし大げさな表現で記載されているものも存在しますので注意が必要です。
こうした合宿免許のインターネットなどの口コミや体験談の中には、
「ご飯や料理がおいしかった。」
「初めて会った人とでも仲良くなれた。」
「教習所内ホテルの居心地が良かった。」
「指導員がやさしかった。」 もしくは、「技能教習時の教官が怖かった。」
などといったように、合宿免許に参加された人の主観的な体験談や口コミが多いのが事実です。しかし、それらの口コミや評判は広告や宣伝のためではなく、利用者の感想として考えてみるといいでしょう。
多くの利用者に良い印象を持たれていることには、きちんとした理由があるものです。
例えば「教習所内の居心地が良い」という評価が多いなら、教官や事務員さんの対応が行き届いている。または、「宿泊所が過ごしやすい」ということであれば、宿泊施設が清潔で、設備やサービスが充実しているのではないか、といったことも考えられます。
卒業生から生の声や体験談も調べてみる
合宿免許の評判は、ネットの口コミだけなく、実際に卒業生に直接聞いてみるのが一番です。
しかしながら、周りに教習所の卒業生がいない場合も多いです。
その際には各教習所の公式ホームページに書かれている各卒業生の声を見てみるのもいいでしょう。
ネット上の掲示板などでは口コミでは、主観的になりがちな口コミも各教習所の卒業生の声などをみてみると、その自動車教習所の良かった点・あまりよくなった点がわかりやすく記載されていると思います。
加えて、合宿免許生活の際の不安な点や教習の内容また指導員についてなど詳しく書かれて場合多く、教習所を選ぶ際の1つの目安となるでしょう。下記リンク先に当グループ校の卒業生の体験談を載せていますので、是非参考にしてみて下さい。
口コミ以外に教習所を選ぶ基準は公認校であること
教習所の選び方は、口コミや評判以外にも申込前に確認しておくべきことがあります。
それは、教習所が「公認校」であることです。一般的に公認校とは、各都道府県の公安委員会で、規定通りの教習や検定ができると認められている学校をいいます。公認校を卒業すると技能試験は免除され、学科のみの試験で自動車免許を取得することができます。
一方、非公認校を卒業した場合には、技能試験は免除されません。教習所を卒業するためにも試験を受け、その後さらに運転免許試験場で技能試験と学科試験の両方の試験を受けなければなりません。つまり、自動車免許取得のハードルが高くなってしまう可能性があります。「公認校」と「非公認校」の見分け方は各教習所のホームページにきちんと記載されてますので、申込前に合宿免許を行っている教習所が公認校なのか非公認校なのかチェックすることをおすすめします。
当グループ校は、栃木県の公安委員会の指定をうけた「公認校」です。ですから安心して合宿免許に参加できると思いますので安心してくださいね。
教習内容や宿泊施設や設備を事前に調べておく
合宿免許の教習所選びでは、先ほど述べた公認校、非公認校の違いの他にも教習所のホームページで教習内容や宿泊施設などを調べることができます。
具体的の教習所のどのような部分を調べたらいいのか
技能で使用する車両の台数や技能や学科のタイムスケジュール、また宿泊施設はシングルルームまたは相部屋の両方があるのか、近隣にお店はあるのか、教習所までの往復の交通費の支給されるのかなどを事前にチェックしておくといいでしょう。
合宿免許で教習所を決める際には、口コミサイトと自動車教習所のホームページの両方を見て選ぶことをおすすめします。
もし可能であれば、実際に合宿免許を体験した身近な先輩などから話を聞いてみて、総合的に判断することが、楽しい合宿免許生活をおくるポイントになるでしょう。